お知らせ
所蔵品紹介
お問い合わせ
個人情報保護方針

学芸員コラムCOLUMN

2021年8月12日 更新 / 催事について

てぶらでぶらっと油絵教室

8/6(金)青木年広先生を講師としてお招きし、手ぶらでぶらっと油絵教室を開催しました。

青木先生は岐阜市出身の洋画家で、日展会友・一水会委員などで活躍されています。

(青木先生個展)
今年の夏には岐阜髙島屋で個展を開かれていました。透明感のある画風がとても魅力的です!

 

油絵教室の会場は美術館ではなく、サンライフ岐阜さんをお借りしています。当日は満席で、12名のお客様にご来場いただきました。
(モチーフ)
参加者の皆さまには好きなモチーフを選んでいただき、絵を描いてもらいます

 

皆さま真剣描いています。デッサンの後、絵具を塗ります。油絵は何度も塗り重ねることができ、深みのある色が出せるのが特徴です。

(会場の様子)
青木先生の指導の元、思い思いの絵を描かれています。

 

今年はコロナの関係で、定員を大幅に減らしての開催でした。
キャンセル待ちでご来場いただけなかった皆さま、大変申し訳ございませんでした・・

手ぶらでぶらっと油絵教室は名前の通り、ほぼ手ぶらでお気軽に参加するころができます。
油絵に興味があるけど敷居が高い‥、夏休みの思い出づくりに、など考えている方にうってつけのイベントとなっております。

毎年夏に開催していますので、また来年皆様にご参加いただけるのを楽しみにしています。
本教室を通して美術を楽しむきっかけになれば幸いです。