お知らせ
所蔵品紹介
お問い合わせ
個人情報保護方針

学芸員コラムCOLUMN

2022年6月5日 更新 / その他

【2022年】お花の開花状況

開花状況を随時こちらで更新していきます。

■6/27(月)
お花の時期もついに終わりを迎えます。また来年、綺麗な花が咲くのが楽しみですね。


■6/26(日)
本日は、遅咲きの中庭窓際の沙羅株が見頃を迎えています。休憩室で呈茶を飲む際、是非ご覧ください。

■6/25(土)
夏らしい気候になってきました。朝は瑞々しく咲いていますが夕方にはしおれてしまうものもあります。


■6/24(金)
駐車場にある木の花が少なくなってきました。残り僅かなお花の時期をお楽しみください。


■6/23(木)
見頃の時期も後半となり、“実”が増えてきました。
まん丸のものが“蕾”で、先にヒゲのようなものが生えているのが“実”になります。 ご来館の際は是非注目して見てください!

■6/22(水)
今朝は雨が降りました。開花が終わった木もありますが、残っている木が綺麗な花を咲かせています。


■6/21(火)
本日夏至。6月も下旬となりましたが、まだまだ綺麗に咲いています!


■6/20(月)
中庭のお花です。密集して咲いていると見ごたえがあります


■6/19(日)
中庭の沙羅双樹は特に大きな花を咲かせます。落ちた花たちを見ると季節の終わりを感じられますね


■6/15(水)
写真では分かりづらいですが…中庭の花が綺麗に咲いています!


■6/15(水)
昨日岐阜も梅雨入りしました。現在遅咲きの中庭の花が見頃です。


■6/14(火)
雨粒を浴びた沙羅の花。今日も元気に開花しています!


■6/13(月)
今日は天気も良く、花も葉もより鮮やかに見えます。


■6/12(日)
早い株だと散り始めているものもありますが、散った様子も趣深いです。


■6/11(土)
中庭の木も咲き始めてきました。休憩室でお茶を飲みながらごゆっくりお楽しみください。


■6/10(金)
今朝は雨が降り、雨に濡れたお花が綺麗でした。株によっては見頃のピークを迎えているものもあります


■6/9(木)
まだ咲いていない蕾も開花に向けて大きくなってきました!


■6/8(水)
順次咲き始めています!今朝咲いたお花ともうすぐ咲きそうな蕾。


■6/5(日)


まだ数は少ないですが、綺麗なお花が咲き始めました!